top » diario

diario

この冬も会えそう 12月13日

 

10月のおわりに、庭の日蔭にぶら下げていた

ヒヤシンス一家の球根

庭のいつもの場所に植えました。

 

下げていた場所が悪かったのか

土からあげた後の処理が悪かったのか

じつは球根にカビが生えてしまっていて

「これはもうだめかもしれないな」と

思いつつも土に植えたのでした。

 

すっかり忘れていた(我ながらひどい!)

ヒヤシンス一家の場所を見たら、今朝

そうです! 芽がでていたのですよ。

 

可愛いことこのうえなし。

みずみずしいちっちゃな緑がピコン。

とはいえ球根は6つあるはずなのです。

今日のところ芽はまだ3つしかでていません。

これが誰(ヒヤ子群か真珠3姉妹か)の芽か

まだ謎、蕾がでてきて判明します。

毎朝しばらくハラハラが続きそうです。

残る3つも芽をだしてくれたら、と願います。