top » diario

diario

桃。 2月04日

 

この早春に仲間入りしましたのは

ピンクのヒヤシンス、満開です。


今回はピンクにしましたが眩しい派手さ。

とても良い香りを放っています。

陽が当たるけれど寒い玄関において

なるべく長く花を咲かせてほしいと思います。

 

初年に手に入れたヒヤシンス青はデルフトブルー、

次の白はパールホワイトと名前がありましたが

今回の鉢に刺さっていたプレートには

ひとこと「桃」。

そうですか、桃ですか、桃色なのですね。

ピーチピンクなどと名乗られるより

いっそ潔くて好感がもてます。

「桃色」ってそういえば最近はすっかり

日常で使わなくなりましたね。

 

名付けて「桃色三姉妹」です。

(名付けずにはおられませんので!)

庭のヒヤ子(青)とそのクローン2つ、

そして真珠三姉妹(白)も無事に発芽して

いそいそと花芽を伸ばしておりますぞ。

その成長ぶりも近々ご紹介いたします。