top » diario

diario

祭壇型額縁をつくる10 金箔仕事おわり 2月22日

 

さぁ、祭壇型額縁の金箔作業も

ようやく大詰め、終わりに来ました。

 

金箔を置き、繕いもして磨きました。

全面をくまなく見て、ううむ。

ここ、どうだろう。

箔の仕上がりが釈然としない部分があります。

なんだか薄い、というか軽すぎる感じ。

重厚なデザインで平らな面と凹凸のある面が

並んでいるような額縁では

平らな面の箔の仕上がりがより目立ちます。

 

ですのでもう一度、箔を置きます。

 

今回は下の棚部分、上部の平面部分、

そして柱の土台部分、いずれも平らな面に

金箔を2枚かさねに置きました。

遠目には分かりませんが、2重の箔は

しっとりとした厚さを感じられるのです。

金箔はたったの0.1~0.2μmの厚さですが

1枚と2枚では違いが見えるのが不思議です。

 

さて。

これにて箔仕事は完了です。

下の写真では分かり辛くて恐縮ですが

今回は部分的につや消しにしました。

つや消しの明るさと磨いた部分の重さの

コントラストがなかなか良い感じです。


ぎんぎんぎらぎら、金箔ひかる・・・

今はまだ生々しい金の輝きですが、

これから古色付けの作業です。

そう、いよいよ例の古色付けです。

 

それにしても・・・かつて

自分で見て「ここ、どうだろう」と思っても

「これくらいなら、まぁいいか」と

見ぬふりをして完成にしたこともありました。

お恥ずかしいことです。

そんな額縁の場合、十中八九で

「ん?ここ、なんだか、どうなんだろう」

と気づかれる方がいらっしゃいました。

「ん?」と思われたときの目、表情。

でもなにもおっしゃらずに無言で

じっと見続けておられる時間。

その時の自分の気持ち。

忘れないようにしています。