top » diario

diario

ど根性ヒヤ子 2月25日

 

我が家のヒヤシンス一家、球根6つは

庭ですくすく成長しております。

デルフトブルーのヒヤ子、そのクローン2つ、

昨年からのメンバー「真珠三姉妹」です。

▲雪にも負けず・・・でも思ったほど積もらなかった。

 

いまのところ大きい3つは真珠三姉妹。

ヒヤ子3つは発芽が遅かったのです。

色素の量が花と葉に影響するからか

白い花を咲かす葉は薄緑、濃い青の花の葉は

葉先も濃い色に見えます。

 

さて、写真で「芽は5つしかない」と

お思いでしょうけれども、6つあります。

大きい真珠姉妹の影でヒヤ子(クローン)が

じりじりと顔を出しておりますぞ。

▲むぎゅう・・・でも負けない。

 

球根の植え方が悪かったわたしのせいで

ひとつが「ど根性ヒヤシンス」化しております。

狭いし日当たりも悪いし養分も取りづらい・・・

ごめんよー、がんばっておくれー。

 

そういえば最近は「ど根性~」の植物って

話題になりませんね。

もしや死語でしょうか?!