top » diario

diario

Atelier LAPIS(アトリエ ラピス)の様子から 2019年7月 7月01日

 

さぁ2019年も後半に入りましたぞ。

気持ちを入れ替えて、さらに進みます。

 

今日ご紹介するIMさんの額縁は、とはいえ

6月末の様子です。

 

美しい風景画(もちろんIMさん作)用にと

制作し始めた額縁、端先に純金箔をつかって濃茶色に塗装し

さて。なんだかシンプルすぎると思われたIMさん

四隅に金で装飾模様を入れようと思う、のこと。

 

それも悪くない。でも

額縁の印象が過剰になる予感がする・・・とお話しました。

色々とご提案、ご相談の結果、まずは磨り出しをしてみることに。

▲角を木槌でほんのすこしだけ丸くして、スチールウールで磨ります。

 

 

下地に塗った赤茶色がうっすらと見えてきました。

額縁に表情ができはじめています。

慎重なIMさんですので、ひとまずこれでお終い。

茶色一色で少々重かった額縁が、磨り出しによって

柔らかさと軽さが出てきましたよ。

 

もし気が変わったら(変わらないかもしれないけれど)

もう少し磨ったり、端先になにか足したり

当初の計画通り装飾を足してみることもまだ可能です。

迷った時は仮額装して、しばらく眺めて暮らす。

そうすると徐々にアイディアや方向が見えてきます。

 

IMさん、完成したらまたぜひ披露してください!

楽しみにしております。

 

Atelier LAPIS