top » diario

diario

いつか必ず行くと決めた。 7月29日

 

いつだったか・・・大学生だったころに

テレビで観た美術館が忘れられなくて

ずっと行きたいと思いつつ、まだ行けていません。

ニューヨークのメトロポリタン美術館分館

クロイスターズです。

中世美術を中心にしたコレクションで

美術館の建物はロマネスクの教会風。

ロマネスク時代の柱を使って回廊が再現されていて

ハドソン川と森の見える丘に建っています。

▲この風景を見ただけで想像が広がります。すてき。

写真は「The Met Cloisters」よりお借りしました。

 

その美術館の館長だった著者ホーヴィング氏が

クロイスターズの宝「ベリ・セント・エドモンズ十字架」を

どのようにして購入にいたったか、の物語。

「謎の十字架」です。

サブタイトルに「メトロポリタン美術館はいかにして

世紀の秘宝を手に入れたかれか」とあります。

この一言につられて読み始めました。

 

もうずいぶん前に出版された本ですので

ご存知の方も多いことと思います。

脚色はあるにしてもノンフィクションの内容で

映画さながらに権謀術数渦巻き、続きが気になって眠れない。

美術館の裏側が垣間見られるという

それはそれは面白い本でした。

▲二段組でぎっしり。でも面白くてどんどん進む。

 

そして西洋美術を学ぶにはあらためて、キリスト教、

旧約・新約聖書を身心で知り理解している必要がある、

日本と西洋諸国との文化の違いを強く感じます。

信仰とは別に、学問として聖書を学びたい

との思いをまた自分の中で再確認しました。

 

美術館エンターテイメントに宗教学、歴史が

プラスされたような、とにかく面白い本です。

読み終わるのが惜しいくらいでした。

機会があればぜひお読みください。

読後にニューヨークに行きたくなること請け合いですぞ。

 

「謎の十字架」

トーマス・ホーヴィング著

田中 靖 訳

株式会社文藝春秋

1986年4月1日第1刷発行