top » diario

diario

Firenze 2018 tempo calma №17 8月30日

 

アパートからパオラの工房へ通う毎日の

通りみちにあって、毎朝訪ねた教会が

サン・レミージョ教会でした。

路地にあって観光名所でもない、そして

前を歩いても外観が目立たないからか、

この教会では誰にも会うことはありませんでした。

 

先日ご紹介した「隠れた珠玉の作品に出合う旅」にもあります。

本によると、この教会は1040年には最初の記録があり、

現在の建物は13世紀に完成。聖地ローマへむかう

フランス人巡礼者のために建てられたとか。

とても古い、そして歴史ある教会です。

 

この教会の宝物はビザンチンの聖母子像です。

作者も不明だけど、チマブエやドゥッチオにも

引けを取らない荘厳さ、でも母に抱きつくイエス様が

なんとも親しみを覚えるのです。

小さな子供ってこんな表情でお母さんに向かって

手を差し伸べますものね。

▲お母さん、抱っこして!

「隠れた珠玉の作品に出合う旅」より

 

毎朝ここでマリア様とイエス様に会ってから

額縁工房へ向かう日々でした。

 

窓が少なく壁が厚くて、教会内部は外と

空気も湿度も匂いも違う異空間。

暗くて静かで、でもまったく怖くない。

わたしは信仰を持っていないけれど、

この教会はそんなわたしでもすんなりと

受け止めてくれるような雰囲気がありました。