top » diario

diario

Firenze 2018 tempo calma №19 9月27日

 

Giovanni dal Ponte

ジョヴァンニ・ダル・ポンテという画家をご存じですか。

ゴシックとルネッサンスの端境期に

フィレンツェで活躍したそうです。

わたしはこの本を手に取るまで知りませんでした。


▲黒い布表紙。紙カバーがないのが珍しい。

 

フィレンツェのレプッブリカ広場にある書店

「Red」はとても広くて軽食がとれるスペースもあり

街の中心にある素敵な本屋さんです。

フィレンツェでたびたび行く書店のひとつ。

回廊になっている美術書売り場でこの本を見つけました。

画集ですが、どうやら2017年3月まで

アカデミア美術館で開かれていた展覧会カタログのようでした。


▲立ち読みでこの絵を見て、買うことを決めました。

 

ジョヴァンニ・ダル・ポンテ(1385~1438)は

マザッチョが影響を受けた人とありましたが

ほかにもロレンツォ・モナコ、マゾリーノ、

そして我がフラ・アンジェリコも影響されていたとか。


▲若きダル・ポンテ20代の作品。1405年ころ。

 

▲そしてアンジェリコ、こちらも20代前半の作。

1415年頃の作ですから、上の絵の10年後です。

 

アンジェリコはダル・ポンテの10歳下、

会ったこともあったかもしれません。

同時代に生きていたら影響も受けたでしょう。

だけど上の絵を見ると陰影、動きのあるポーズなど

10年という小さな時代の流れを感じます。

 

47歳で亡くなってしまったジョヴァンニ・ダル・ポンテ。

もう少し生きることができたら・・・

もっと影響を受けた画家、弟子もいたかもしれません。

日本であまり知られていない(わたしが不勉強なのですが)

この画家を知ることができて良かったと思っています。