top » diario

diario

ヒヤ子始動2019 11月25日

 

11月はじめの頃のおはなし。

長らく「夏眠」していたヒヤシンスの球根

我が家のヒヤシンス軍団をようやく植えました。

ヒヤ子とその仲間たち10球です。

ヒヤ子オリジナルと分球3つ、桃色3つ、真珠姉妹3つ。

最初はデルフトブルーのヒヤ子1球からはじまった

わたしのヒヤシンス栽培ですが、いつのまにか

こんな大所帯になっております。

 

庭のいつもの一角を耕して、たい肥を混ぜて。

3色ある球根を色ごとに並べるか・・・と思いましたが

ターシャ・テューダー風に混色でランダムに植えました。

▲いやまぁ、適当に並べたと言うほうが正しいのです。

 

おそらく桃色が一番、そして白、最後に青と順番に

成長し花を咲かせてくれるであろう、と思っています。

▲ふんわかと土をかぶせましたが、ここは通り道横。

 踏まれちゃうと困ります!・・・ので

 

▲割れた植木鉢を差し込んで境界を作りました。

 

ヒヤシンス栽培、楽しいですよ。

今なら来春に間に合う!おススメです。

 

それにしても

恐れていたミミズやらダンゴムシには土を掘り返しても

出会いませんでした。不思議。

きっとここで冬眠をはじめていると思っていたのだけど。

出会わなかったのはお互いに幸運でした!