top » diario

diario

そして hori-makuha-3と初心 8月13日

 

先日完成をお披露目しました hori-makuha-2 額縁は

ドローイングを額装してお客様にお届けしました。

そして後日に「もっと古色を強くしてください」

とのご注文により、さらにガシガシと加工をしました。

▲加工後

 

▲先日ご覧いただいた加工前

 

イタリア留学時にパオラとマッシモが経営する

額縁工房に押掛け弟子入りをしたのは

彼らの作る額縁の古色加工に憧れたからでした。

そして帰国してひとりで額縁を作るようになったら

日本では古色加工をした額縁はおもったより

受け入れてもらえない・・・ということが分かって

以来、無意識に強い古色付けは避ける気持ちに

なっていたようです。

 

そして今回「金がほとんど無くなるくらいまで

強い加工をしてください」とのご注文をいただき

ここぞとばかりに叩いて擦って汚してみたわけです。

出来上がった額縁は「そうそう、これこれ!」

と嬉々としてしまうような、初心を思い出すような

仕上がりになりました。

ああ、やっぱり私は古色加工ガシガシの

額縁が好きなのだな~!と再確認いたしました。

こんな額縁を作らせていただけてわたしは幸せです。

 

この額縁は hori-makuha-2 の加工後ですから

同じ額縁ですけれども、あえて今回は

hori-makuha-3 と新たな名前で置くことにします。

「works」内「classical」にこちらの額縁をアップいたしました。

どうぞご覧下さい。