top » diario

diario

cassetta-1 完成 11月05日

 

留め切れを作ってグラッフィート装飾をした

cassetta 箱型額縁が完成しました。

 

この額縁は、ローマにあるアンティーク額縁専門店

「La Cornice Antica」のファブリツィオ・カント氏著

「CorniciXV-XVIIIsecolo」に掲載されていて、

はじめてこの本を見たときから魅了されていたのです。

▲左が本に掲載されている額縁写真。

16世紀半ばにフィレンツェで作られた額縁です。

オリジナルとおなじ材料、同じ技法で再現しました。

(おそらく木地の材だけは違うと思われます。)

仕上げの古色加工に迷いがあって

オリジナルの額縁より古色度は低くなってしまいました。

グラッフィート装飾(平らな部分の黒と金の模様)に

傷を付けたくないし、あまり汚すのもどうかなぁ・・・

などとつい加工に消極的になったのですが

まぁ、しばらく眺めて足りなければ追加工

ということにいたします。

▲右上の留め切れはこんな感じに仕上がりました。

 

久しぶりに彫刻から離れて、小さな世界で

凝った装飾を詰め込んだ額縁を作ることができて

心身共に充実しました。

 

「works」内「classical」にこちらの額縁をアップいたしました。

どうぞご覧下さい。