top » diario

diario

Firenze 2020-10 11月23日

 

ローマへの日帰りの旅のつづき。

 

ローマは地下鉄があり、バスもたくさんありますが

なにせよく知らない街ですのでタクシーが一番です。

ギャラリーの住所を言えば真ん前まで行ってくれます。

 

さてさて、午前11時にギャラリーへ着きました。

ですが・・・閉まっている!

カントさんには時間をお知らせしておらず失敗しました。

てっきりお店のように開いているものと

思い込んでおりました。困ったぞ。

カントさんへはインスタづラムのチャットから

連絡したところ、あと5分で戻りますとのこと。

ひとまずほっとして、美しい内部を覗き込みます。

▲鼻息荒く窓から覗き込む。でも暗い・・・。

 

そうこうするうちに無事にカントさんが登場して

ギャラリーを見学させていただきます。

もちろん購入なんて出来ないことは分かっていましたので

せめてお時間頂戴するお詫びとして日本から

手土産を持って行ったのですが、正解でした。

想像以上に桁が違う。

なにせ、展示されている額縁のレベルが超一級品ばかり。

なんと言ったらよいのでしょうか、尋常ではないのです。

 

上写真の祭壇型額縁は1500年代にフィレンツェで作られたもの。

来歴もほぼ分かっている由緒正しい額縁です。

そして既にご売約済みでした。

誰もが知る大きな美術館の、おののくような有名絵画が

納まる予定だとか。(はっきりお伝えできずすみません。)

 

わたしの大好きな、ちいさな祭壇型額縁もたくさん。

1500年代から1700年代末、ルネッサンスからバロックの

さまざまな装飾が施された額縁が美しく並んでいるのです。

本や美術館でしか見ないような額縁がずらり。

ここはどこ、天国ですか。

 

以下、素晴らしいとしか言いようのない額縁をご覧ください・・・。

わたしがあまりに興奮して青くなったり赤くなったりしつつ

必死で見ていると、カントさんは「触っていいよ~」などと

気軽に言いつつ説明してくださるのでした。

どこそこ所蔵のレオナルド・ダ・ヴィンチを入れた

額縁は僕のところのだよ~とか、そんなお話も。

レオナルドの額縁・・・そうですか。ああ仰け反りそう。

 

近くから遠くから眺め、裏側も見て彫り跡も見て

触って撫でて、こっそり匂いも嗅いだりして!

そして貴重な本も見せていただいたり、

どうしよう、もう嬉しすぎて倒れそう。

鼻血が出なかっただけ良かったのかもしれません!

 

わたしの額縁の世界なんてほんのほんのわずか。

世界のレベルに触れて、あまりの広さと重さに

押しつぶされそう、飛ばされてしまいそうです。

だけどとても深い感動を得ました。

 

La Cornice Antica di Fabrizio Canto