top » diario

diario

鎌倉へ そうして続けるのだ 12月30日

 

今年の鎌倉詣は前日まで迷いつつも

「これに行かねば新年を迎えられぬ」

と思い切って出かけました。

 

逗子の海岸を鎌倉へ向けて進む途中

富士山の絶景スポットを通ります。

 

▲やぁやぁ、今年も無事に御目文字かなう

 

由比ガ浜、風はないけれど寒い!

雲と光がドラマチックでした。

 

 

今年の海岸は、なぜかサザエのような

巻貝の貝殻が沢山落ちていたのでした。

人間が食べた後・・・ではない様子。

なんでしょう、貝界でなにかあったのでしょうか。

とはいえ、やはり。

巻貝が砂浜に落ちているのは絵になるのです。

 

 

通り抜けた小町通は例年通り若者であふれ

食べ歩きストリートに拍車がかかっており・・・

八幡様は人が少なめでしたが暖かな雰囲気は変わらず。

 

 

可愛らしい七五三のお参り帰りの姿を見て

自分の幸せな幼少時代を思い出していました。

この子たちも大人になった時に思い出す

幸せな記憶がいま刻々と作られているのですなぁ。

わたしも母の着物を着せてもらって車に乗って、

「帯と髪が崩れちゃうからシートにもたれちゃダメ~」と

両親に言われてドキドしたり、草履の鼻緒が痛かったけれど

晴れ着がとても嬉しくて楽しくて。

祖父と祖母にもとても喜んでもらえたのでした。

 

 

お参り後、参道を歩いていて「この歩く感触、

どこかで良く知っているぞ」と石畳をよく見たら

フィレンツェの石畳にとても良く似ている・・・

今わたしが求めているもの。

などと思いつつも、無事今年のご挨拶もでき

美味しいお蕎麦をいただいたのでした。

 

 

来年こそ、今度こそ、イタリアへ行きたい。

八幡様はお忙しいと思いますけれど

どうか叶えていただけますように。

わたしも「逃げ癖を治す」のその先へ、

続けて精進いたします。

 

 

今年2021年の diarioは今日でお終いです。

本年もお付き合いいただきありがとうございました。

寒い寒い大晦日になる予報です、

どうぞ益々暖かくしてお過ごしください。

穏やかな年末年始になりますように。