top » diario

diario

Firenze 2020-27 1月10日

 

だいぶ間が開きましたが、ひきつづき

2020年2月のフィレンツェ滞在記でございます。

 

2月のイタリア、カルネヴァーレ(カーニバル)

日本語で言えば謝肉祭のシーズンです。

有名なのはヴェネツィアの仮面を付けた

大人のカーニバルですが

フィレンツェでも毎年かなり賑やかに

催されています。

 

イースター(キリストの復活祭)の前の

40日間は禁欲に過ごすので

その前に大いに飲み食いしようじゃないか!

というのがカーニバルの始まりだそうで。

メインイベントは日曜日の午後です。

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会前の広場は

仮装した子供たちでいっぱいでした!

▲お父さんお母さん、お疲れ様です・・・。

 

▲足元には紙吹雪の残骸がたくさん。

 

メイン会場のシニョーリア広場に近づくと

太鼓の音も人込みもどんどん増える!

楽しそうな家族連れ、初々しいカップル、

はしゃぐ子ども、ゆっくり歩く老夫婦のあいだをすり抜けて

広場の先にある我が家(小さくとも期間限定でも)

に無事辿りついてホッとしました。

 

 

老若男女のにぎやかな声、遠くから聞こえる

リズミカルな太鼓の音、その中をひとりで

歩き抜けていく外国人のわたし。

久しぶりに「異邦人」と言う言葉を思い出しました。

 

2年前の2月、こんなに賑やかで

楽しい日曜日があったのですね。

ものすごく遠い昔に感じます。

今年2022年2月はどうなるのでしょうか。