top » diario

diario

「笑顔は大切」は本当 2月03日

 

先日、某エレベーターホールで俳優の

吉田鋼太郎さんをお見掛けしました。

向こうから颯爽と、ものすごく素敵な人が

やって来た!と思ったら吉田鋼太郎さん。

 

わたしはその近くで人を待っていたのですが

夢遊病者のようにフラフラと近づいてしまいました。

エレベーターが到着し、これまた颯爽と

吉田さんが乗りこまれて、ふとわたしを見て

「一緒に乗る?」とジェスチャーしました。

そこで我に返ったわたしは「いえいえ、どうぞ!

どうもすみません」とこれまたジェスチャー返し。

 

そうしたら!

その時の吉田鋼太郎さんの笑顔が!

わたしを見て微笑んだ素敵さったら!!

目と目が合ったのですぞ!

今思い出しても倒れそうです。

もちろんマスクを付けておられましたが

テレビで見るままの眩しいな笑顔なのでした。

エレベーターのドアが閉まり、呆然と

立ちすくんでしまったわたしです。

 

▲吉田さんのキャメルのコートの裾には

ピンクの花があしらわれていました・・・。

 

あの笑顔の威力のすさまじさたるや。

あんなに感じの良い笑顔を知らない人から

向けてもらったことって、あったかしら。

もちろん吉田さんのお仕事柄、普通の人の笑顔の

何倍も輝くのは当然かもしれません。

だけどわたしの様な一般人でも、

知らない人と接するときにも自然な笑顔になる

努力は必要なのだなぁ、とつくづく思った次第です。

笑顔は大事、と言われていたけれど

改めて印象に残る笑顔でした。