top » diario

diario

出来たことにする・・・ 10月13日

 

8月に制作過程写真をご覧いただいた

彫刻額縁は、遡ること半年前の2月に

「これ真似してみようかな」と

下描きを始めた額縁でした。

 

▲木地の一部分に直接鉛筆描きして

それを他の部分にも転写します。

 

今年は小箱で大わらわになって

右往左往の毎日の合間にガサゴソと

作業を続けておりましたが

「そろそろいい加減にせよ」と

自分に言い聞かせまして、仕上げました。

 

▲今回はワックスとホコリ風パウダーをはたいて終わり。

磨り出しはしませんでした。

 

オリジナルは18世紀末にイタリアの

ピエモンテ州(フランスに近い北部)

で作られたものです。

 

▲バイブル的本「Repertorio della Cornice Europea」より

 

木地の形も違うのですが

(オリジナルはカマボコ形、

わたしのは内流れ形)

いつものように「なんとなくこんな感じ」で

丸め込んでしまいました。

 

▲今回は側面にも箔を。

 

なんか、ちょっと、どうだろう・・・

と思う部分も多くて

釈然としない仕上がりなのですが

今の時点では、これにて終了。

眺めて過ごすうちにきっと

具体的な改善点が見えてくるだろう!

・・・と自分に期待することにします。

 

「works」内「classical」にこちらの額縁をアップいたしました。

どうぞご覧下さい。

*「classical」の上から3段目右から2つ目です。

ギャラリー内並べ替えが上手く行かず・・・

見づらくてすみません。