top » diario

diario

また始めてしまった点々打ち 10月17日

 

要するに、好きなのですね

わたしはこのマイクロ点々装飾が。

 

月曜日の古典技法「アトリエLAPIS」で

いそいそと新しいマイクロ点々を

開始しましたところ

生徒さん方に「あら先生、新作ですか?」と。

”嫌がっていたのに、また始めるのね~(笑)”

なんて感じなのでした。

 

▲純金箔を2枚重ねで貼った上に下描きを重ねて

 

自分でも「もう当分やりたくない」と

思っていたはずなのだけど

ムラムラと再開欲求が出たようです。

 

前回のホワイトゴールド箔

今回の純金箔とは点打ちの力加減が

全く違うので面白いのです。

たった数ミクロンの厚さの箔でも

(2枚重ねで貼ってありますけれど)

細いメノウ棒で点打ちをするだけで

ホワイトゴールドはカツカツと硬く

純金箔はヤワヤワニュルニュルした

感触の違いがあります。

 

▲ニードルで下描きをなぞって写します。

 

純金箔の方が柔らかい分だけ楽で

作業も軽快に進みます。

 

▲とは言え2時間点打ちしてここまで。

 

相変わらず根気がいる作業は

アトリエLAPISで生徒さん方とご一緒に。

もくもくと石膏を磨き、木を彫り

線描きをし、箔の繕いを続ける生徒さんに

励まされながら隣で気長に作業します。