top » diario

diario

Firenze 2023-2 食べた食べた1 3月16日

 

2020年のフィレンツェ滞在記でご覧いただいた

「食べたもの」は、きっと誰もご興味ないだろうな!

と思いつつも忘備録として書いたのですが

先日「あの食事の様子は面白かった」と

お話くださった方がいらっしゃったので

嬉しくなってまたまたご報告します。

 

到着した日は午後3時にアパートチェックインでしたので

荷物を置いて一息ついて、ひとまず最寄のスーパーへ

買い出しに行きました。

前回まではウフィツィ美術館裏の

中心地中の中心地のアパートでしたが、今回は住宅街の方

それも留学時代に住んでいた場所から徒歩1分という場所でしたので

なんとも懐かしい地区でした。

最寄のスーパーも当時からお世話になっていたお店です。

 

さて、そこで買ってきたのはまず、生パスタ、牛乳、卵

オリーブオイル、海の塩、紅茶とプチトマト

イチゴとチーズとヨーグルト。

そして忘れちゃならない白ワインです。

 

▲食器はアパートの備え付け。

パスタ皿とフォークがなんとも昭和な雰囲気です。

 

第1回晩ごはん、時差もあるし面倒なのもあって

結局は日本から担いで行ったパスタソース

(成城石井の白トリュフソース。豪華!)でした。

卵4個入りを買って帰って開けてみたら1個ひびがある・・・

「イタリアだから」と諦めの境地。

まぁ腐っていないから良いや!と急きょゆで卵も追加しました。

 

晩酌をしないのは体調不良時のみというワタクシですが

この日は飲む気分になれず。ハハハ。

とは言え、図らずも初日夜から悪くない晩餐になったのでございます。

 

現地時間夜8時は日本の明け方

眠くて仕方がないけれど我慢して10時に就寝。

明日朝は市場へ野菜を買いに行こう!と鼻息荒く眠りにつきました。

 

そうして明け方午前5時・・・

この頃のフィレンツェの夜明けは朝7時過ぎなのでまだ真っ暗です。

でももう眠れない。

1時間ばかりベッドの中でうずくまって、もう飽きた。

ガサゴソ起き上がって朝ごはんでも食べれば元気になるかいな・・・と。

 

▲お箸も持って行きました!

 

第1回朝ごはん。

こんなものご覧いただく必要あるか?・・・と

相変わらず恐縮しつつもご紹介しますと

前日にスーパーで調達したプチトマトとヨーグルト。

そしてこれが無いと辛いお味噌汁です。

ちょっと少く作ってしまい物足りなかった。

今回はフリーズドライの出汁入り味噌と

これまたフリーズドライの「みそ汁の具」を別々に持って行きました。

1食分小分けのインスタント味噌汁より荷物にならず

お味噌を料理にも使えて便利でした。

 

ヨーグルトは洋ナシ風味にシリアル入り。

不思議な食感です。ゆるいヨーグルトにプチプチのシリアル

(ふやけた皮付きの麦?玄米のような?)が入っているので

なんだか甘くて冷たいヨーグルト粥のような。

いや、表現が悪いですな、美味しいのですよ。

はまってしまって、この後ほぼ毎朝食べました。

そしてこの黄色い箱はカロリーメイト!

持って行って良かった、助かりました。

 

ひとまずお腹は満足、夜も明けました。

予定通り市場へゴーゴー!です。

新鮮野菜と美味しいパンとバターと・・・ムフフ。

 

つづく