top » diario

diario

Firenze 2023-食べた食べた5 11月23日

 

フィレンツェ滞在記のつづきです。

 

ドイツの友人Kを夕飯にご招待する日の午後

さて何を作ろうかと考えて、ロールキャベツにしました。

なにせ市場で買った巨大ちりめんキャベツが冷蔵庫に

鎮座しておりますので、消費を手伝ってもらうことに。

 

 

玉ねぎを刻んで卵と生ソーセージ(生ひき肉とハーブ

スパイスが腸詰になっている。

日本のスーパーなどで売っている生ハンバーグのような

調味済み生ひき肉)を混ぜて、茹でたキャベツで包みます。

この生ソーセージを使えば手間要らず。

美味しくて簡単でした。

 

後はちょっと良いトマトソース(こちらも調味済み・・・)で

ぐつぐつ煮込むだけ。

 

▲トマトソースでひたすら煮る。途中でお湯を足したり。

ひき肉入りなのでオイルは入れず。

 

▲美味しい生ソーセージとキャベツとソースのおかげで成功。

 

調味済み材料ばかり使っておりますが

短い滞在期間にスパイスや材料を揃えるのも

ほら、なんだかね、と言うことで!

これはイタリア滞在での定番料理になる予想です。

 

今振り返って、イタリアに来たドイツ人にわざわざ

キャベツとソーセージの手抜き料理を食べさせるなんて

ちょっと悪かったと思ったりして。

せめてイタリア料理か和食にすれば良かった。

でもまぁKも「これは美味しいねぇ!」と

喜んでくれましたから、思い出の一つとして。

 

それにしてもロールキャベツを作るのは何年ぶりだろう??

と言うくらい久しぶりでした。

日本だとどうも面倒に思ってしまうのです。

 

先日、いつも楽しく拝見しているYさんのブログ

(フィレンツェ在住の日本人女性のブログ)でも

「ロールキャベツを久しぶりに作った」とあって、

彼女はコンソメスープで作っていて

とても優しく美味しそうでした。

次回はわたしもコンソメ味にするか、ホワイトソースも良いし

お出汁で煮ておでん風も美味しいし・・・と悩んでおります。

せっかく思い出したメニューなので、これから

冬に向けて作ることにします。