top » diario

diario

星の指輪入れ 4月18日

 

星の指輪入れが完成しました。

成城学園前にあるアンティークショップ

「attic」さんからのご注文で制作しました。

 

 

箱義桐箱店製のアクリルガラス入り指輪ケースに

いつものように古典技法で水箔(14K金箔)を貼り磨き

星の模様を点打ちで散らしています。

 

▲加工前の指輪ケース、桐の木地です。

 

18の小部屋があって、それぞれに

黒い別珍のクッションが入っています。

難点はアクリルガラスが取り外せないこと。

カバーはしましたが石膏の作業時には不便・・・。

ううむ、でも加工を前提に作られていませんから

仕方がありませんのです。

 

 

指輪はもちろんですが、こぶりのピアスも入れられます。

 

 

お店で使っていただく箱ですので、頻繁に開け閉めすること

不特定多数の方が触ることを考えて、

箔の表面をすこし厚めにコートしました。

その効果なのか、表面がいつもよりガラス質に見えて

それも良い雰囲気に仕上がったような。

 

 

成城学園のお近くにお越しの際には

ぜひ atticさんへお立ち寄りください。

星の指輪入れもお越しをお待ちしております。

 

attic