top » diario

diario

誰が誰のために 4月25日

 

先日お話しましたアンティーク市「骨董グランデ」で

何に出会ったか、ご紹介させてください。

「いや別に、どこで何に出会おうがどうでも良い」ですって?

まぁまぁ、そうおっしゃらずにお付き合いください・・・。

 

わたしが骨董市で鼻息を荒くする物は

もうご想像通りなのですけれど、額縁です。

ヨーロッパの小物を扱うお店の最奥のガラスケース

その中の一番後ろにあったのがこの額縁なのです。

 

 

サイズは縦16センチ、横が10.5センチと小さいのに

それはそれは繊細な彫刻が施されています。

 

 

上部にバラと蔦の葉

 

 

下部にはグリフィンです。

バラの花ひとつが1センチに満たない。

グリフィンの顔は小指の先ほど。

楕円の窓も細い枠もすべて彫り出してあります。

 

▲裏面

 

なんというかもう、超絶技巧すぎてため息も出ないと言うか

まさに「息をのむ」。

フランスの1850~70年頃のものだとか・・・

それが本当かどうか、わたしには分かりませんけれど

はっきり言ってそんなことはどうでも良いと言うか(良くも無いけれど)

こんな額縁をカリコリと作った人がいて、

それが200年近く大切にされてきた

(残念ながら葉が一枚だけ欠けている)と言うことなのであります。

 

どんな人が作ったのかな、神経質そうな初老男性かな

でもこの細かさは天才的な新進気鋭の若者彫刻師かな。

どんな人が持っていたのかな、やっぱりブルジョワの奥様かな

それとも若くして亡くなった女性の肖像画(写真かも)を

入れるために家族が注文したのかな。

・・・とか!

相変わらず激しく妄想を繰り広げています。

それもまた楽しい。

 

 

骨董グランデの会場奥深くで、わたしは

胸ぐらをつかまれた勢いで引き寄せられたこの額縁です。

今までの人生で、何度かこうした「呼ばれた」品

(古本やら道具やら)がありますが、

逃せばもう二度と会うことも無い。

もう運命、一種の諦めを持って呆然と立ち止まってしまう。

 

だけど、そうです、この日のお財布はほぼ空っぽ。

目を泳がせているわたしの隣で家族が

「そんなに欲しいのぉぉ・・・?

じゃあ誕生日プレゼントに買ってあげるぅ。

ハッピーバースデーフフフ・・・」と買ってくれてたのでした。

ちなみにわたしの誕生日は8月です。

先取も甚だしいですけれど、とても嬉しい。

 

さて・・・この額縁を作った職人に思いを馳せて

わたしもせっせと制作に励みます!