top » diario

diario

静かな別世界 8月04日

 

フィレンツェは街全体が世界遺産に登録されているとおり

街並みは美しく 古い建物も大切にされています。

私が住んでいた家から修復学校への通学路は

フィレンツェの名所旧跡のダイジェスト版ツアーのようなものでした。

サンタ・クローチェ教会の横を通りバルジェッロの角を抜ける日もあれば

シニョリア広場を通ってポンテ・ヴェッキオを渡る日も…といった具合です。

フィレンツェの象徴であるドゥオーモを目にしない日はありませんでした。

いま改めて 贅沢な時間を過ごせたことを感謝しています。

そんな毎日の生活の中で一番身近だったのはサンタ・クローチェ教会です。

イタリアの教会はどこもそうですが 外の明るい日差しに比べて

内部は驚くほど空気が違います。

薄暗くひんやりとしています。

別世界のような静かな空間に座っていると

外国生活で疲れた心も徐々に落ち着いてきたのでした。

教会前の広場では友人達と座り込んで何時間もお喋りをした

フィレンツェの中でも私にとってとても思い出深い場所です。

下の写真は夜にライトアップされたサンタクローチェ教会。

暗闇に堂々と建つ白い大理石のファサードが美しく見られる時間です。

scroce