top » diario

diario

命をもらって作る 11月15日

 

わたしが作る額縁は木材をベースにしています。

以前は容易に入手できた種類の木材も

環境破壊の原因になることから輸入禁止になり

在庫の木材がなくなり次第 廃盤にする

予定のデザインもあります。

作る身としては残念だと思う面もありますが

樹木の命をもらって作っているのだという事実も

また強く感じます。

tyoukoku

命ある樹木から削りだしている額縁は

せめてその木が生きたであろう長い年月と

同じだけの時間を いいえ できればもっと長く

美しい状態で使命を全うできるように作るのが

額縁職人としてのわたしの使命・・・と思っています。

 

.