top » diario

diario

太鼓男の小箱 11月05日

 

昔からなぜか「鼓笛隊」と「サーカス」の雰囲気が好きです。

中学生の頃 美術室前に貼ってあったマネの「笛を吹く少年」の

展覧会広告ポスターを 先生にねだって持ち帰った嬉しさを思い出します。

小太鼓の軽快なリズムに合わせて様々な楽器での行進曲。

おもわず一緒に歩きたくなります。

 

小箱に太鼓男(?)を描きました。

ボローニャ石膏の下地に卵黄テンペラとグァッシュで彩色。

仕上げにワックスでアンティークの趣を出しました。

以前ご紹介した本「中世ヨーロッパの服装」に載っている図です。

http://www.kanesei.net/2012/02/20.html

解説によると国民軍の兵士だとか。

美しい華やかな衣装の姿は兵士というより

パレードの花形鼓笛隊のようです。

「works」内「other」にこちらの小箱をアップいたしました。

どうぞご覧ください。

また通販サイト「ahico」にて販売中です。

そちらのページもぜひご覧ください。

ahico artist market place: http://www.ahico.net/