top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 -Firenze- Mercato di Sant’ Ambrogio 2 11月08日

 

イタリアの郷愁 2011 -フィレンツェ- サンタンブロージョ市場 2

 

フィレンツェの東にあるサンタンブロージョ市場は

ご近所に愛される庶民的な市場です。

品揃えは豊富で新鮮! 食材以外にも靴やバッグ

下着(!)の露店も並ぶ 観光客にも楽しい場所。

前回の野菜売り場に続いて 今日は建物内部のお店をご紹介します。

 

野菜売り場の辺りのさわやかなハーブや野菜の香りから

建物内部は一変して発酵食品やスモークなどの濃厚な香りを感じます。

中央市場に比べてもこぢんまりした市場内部で

最初に見えるのがこのお店。

ハムやチーズ 瓶詰や乾物が所せましとあります。

オリーブにチーズにハムは 選ぶのに悩むほど。

奥にはパンもありますから 今夜のオードブルにどうぞ。

このお店には じつはもう一つの名物があります。

手打ちの生パスタがこれまた沢山!

リコッタチーズやほうれん草 かぼちゃの詰め物のラビオリ

めずらしいのは手前の緑のラビオリ。

「ortica」という野菜(食用イラクサ?)を練りこんだ生地です。

どのパスタもささっとゆでてバターソースにセージでも散らせば

それでもうお腹いっぱい幸せいっぱいです。

わたしは毎週土曜の朝にこのお店の生パスタを買って

お昼に食べるのが週末のちょっとした贅沢の楽しみでした。

 

そして肉屋さんも見逃せないお店です。

豪快に羽や毛がついたままの鶏やウサギが下げてあることも。

大きな塊肉を「ステーキ用に」や「シチューに」などと

厚さも量も希望通りに切り売りしてくれるのは日本と同じです。

見ていて楽しいのは 上の写真のおじさんのように

目移りするほどに並んだ「下ごしらえ済み」のお肉です。

ロールキャベツ 豚ヒレ肉のローズマリー風味

薄切り肉のチーズ包み 鴨肉のオレンジソース・・・

どれもこれも忙しい夕方に頼もしいものばかりです。

 

イタリアでの自炊生活で一番よく食べた肉類といえば

この「salsiccia fresca」(生ソーセージ)です。

そのままゆでても焼いても もちろん美味しいのですが

イタリアのマンマ達は皮をはがして挽肉状にして

トマトと煮込んでパスタのソースに使っています。

ハーブや香辛料が練りこまれて お店ごとのレシピがあります。

そして驚くのは この生ソーセージのパニーノがあること。

タルタルステーキのサンドイッチのような感じなのですが・・・

これがまた美味しいと言ったらもう!

日本人には馴染みがありませんがモノは試し

フィレンツェにいらした際には一度召し上がってみてください。