top » diario

diario

文庫上製本 3月04日

 

おととしの秋にはじめて仕上げた「文庫上製本」はとても楽しい作業で

http://www.kanesei.net/2011/09/22.html

最近もゴソゴソとひとり工作の時間を楽しみました。

文庫本をハードカバーの本に仕立て直す

いわば「文庫本からのお色直し」なのですが

表紙や見返しを好きに選べ 自分だけの大切な本に生まれ変わります。

 

友人にプレゼントしようと思った本は

わたしにとって色々と思い出の詰まった文庫本でしたが

大変残念なことにすでに絶版でした。

仕方なく古本を取り寄せましたが

黄ばんでくたびれた古文庫本を人に差し上げるのも心苦しい・・・

ということで ここぞとばかりにお色直し。

オリジナルのカバーは中表紙(?)に変身です。

 

大切な本の表紙を引き剥がしカバーを切り といった行為は

心が少し痛むのも確かなのです。

プレゼントする友人が喜んでくれることを祈りつつの作業でした。