top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Firenze -Duomo1- 3月25日

 

イタリアの郷愁 2011 フィレンツェ -ドゥオーモ 1-

 

duomo1

わたしが初めてフィレンツェを訪れたのは19歳の冬でした。

その頃はボッティチェッリの絵が大好きで

(勿論今も好きですが もっとずっと好きだった頃です)

彼が生まれ育ち絵を描いた街に行けると 心から喜びました。

いざフィレンツェに着き 遠くにこの大聖堂の円蓋が見え始め

いよいよ暗い路地の向こうに 明るく輝く大理石のモザイク壁が見えたとき

あまりの喜びと興奮で 心臓が壊れてしまうのではないかと思いました。

大げさですね。

でも当時の若い心を持ったわたしにとっては

フィレンツェに ドゥオーモに来る事ができたのは大きな感動でした。

duomo3

この大聖堂にも ボッティチェッリが来たのだ

ボッティチェッリもレオナルド・ダ・ヴィンチも実在したのだ・・・

そんな風に ドゥオーモのどこを見ても嬉しくドキドキしたものです。

 

いまもその時の感動は覚えていて ドゥオーモに来る毎に

くりかえし思い出し この街とのご縁への感謝の気持ちになります。

そして あの頃のみずみずしい心が遠くなった代わりに

今のわたしが得たものがあることに 改めて気づきます。

duomo4

フィレンツェを象徴する人 ロレンツォ・デ・メディチ(1449~1492)の詩

Quantebella giovinezza

che si fugge tuttavia,

chi vuol esser lieto sia

del doman non v’ecertezza

若さとはなんと素晴らしいことだろう

しかしその時間はすぐに過ぎ去る

楽しみなさい

明日に確かなことはなにも無い

 

(上の日本語はわたしの意訳です)

ルネッサンス時代からいまも 人が感じることは変わりないのですね。