top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Firenze -I fratellini- 5月02日

 

イタリアの郷愁 2011 フィレンツェ -イ・フラテッリーニ-

 

旅行者にとって昼食は大きな楽しみの一つ。

そしてイタリア人にとっても同様に 大きな楽しみの一つです。

ドゥオーモとシニョリーア広場の中間にある

“I fratellini” というスタンドはフィレンツェ人でいつも賑わっていて

旅行者にもおすすめの立ち飲みワインとパニーノ(サンドイッチ)の店です。

店の名前 “I fratellini” とは直訳すると「兄弟」の意味。

そっくりな兄と弟で切り盛りする繁盛店です。

fratellini

写真を撮ったのは早い時間でしたが これがお昼時にもなれば黒山の人だかりです。

お行儀よく後ろで待っていたら いつまでたっても順番は来ません。

とりあえず人をかき分けカウンターに乗り出してアピールします。

兄(おそらく)がきちんと「カウンターにたどり着いた順番」で

注文を取りワインを継いでくれて 弟がせっせとパニーノを作ってくれます。

以前に市場のお話でもご紹介した生ソーセージのパニーノ

“Il panino alla salsiccia fresca e melanzane”(生ソーセージとナスのパニーノ)

を右手に キアンティ・クラッシコの赤ワインを左手に持って

賑やかにおしゃべりしながら パンくず目当ての鳩を踏まないように気を付けながら

地元民のように堂々とかぶりついて味わうのも一興です。

食事が終われば 写真手前の男性が手をかけている木の棚に

ワイングラスを返し 下のくずかごにパニーノの紙屑を捨て

また午後の散策や仕事に戻りましょう。

 

留学当時には 昼休みに友人とここでパニーノと炭酸水を買って

(午後に授業や工房での作業があったのでワインはお預け!)

シニョリーア広場のロッジア前階段に座って食べたのを思い出し

この旅でも同じようにしてみました。

パニーノの味もロッジアからの眺めも 何も変わっていません。