top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Firenze -Mamma d’Italia- 5月23日

 

イタリアの郷愁2011 フィレンツェ -イタリアのマンマ-

 

Mamma Mia! (マンマ・ミア!)

というセリフはイタリアで良く聞かれる言葉ですが

日本で言えば 良い意味の時も悪い意味の時も

「なんてこと!」といった感じです。

直訳すれば「お母さん!」ですけれど。

イタリアの人たちにとって それだけお母さんの存在が大きい証ですね。

 

さて イタリアで聞いた面白い言葉で

「パンツにアイロンをかけるお母さん」というものがあります。

これは「典型的な古き良きお母さん」という感じでしょうか。

わたしが住んでいたアパートのキッチン窓は中庭に面していて

プライベートな生活感あふれる部分が 隣近所お互いに垣間見える場所でした。

ある夏の日 お隣のお母さんがテレビを見ながら

家族全員の洗濯物すべて(Tシャツから靴下 そしてパンツも)に

アイロンをかけておられるのが開いた窓から見えて

半信半疑だったこの「典型的イタリアのお母さん」の姿を

リアルに目の当たりにした驚きがありました。

室内は居心地良く整えられ 掃除が行き届き

毎週末には美味しそうな料理が並ぶテーブルを囲んで

離れて暮らす家族が賑やかに勢ぞろいする・・・そんなお宅でした。

きっとイタリアの理想的家族そのままの姿のような。

 

下の写真はフィレンツェの通りから見えたテラスです。

よく手入れされた植物と きちんと干された沢山の洗濯物。

この家でもきっと溌剌としたお母さんが

洗濯物にアイロンをかけているのだろうなぁ・・・。

キッチンから見えたお宅の幸せな風景を思い出していました。

mamma