top » diario

diario

ターナーでげす。 6月03日

 

夏目漱石の「坊ちゃん」のなかで

赤シャツが美しい景色を見て「ターナーのようだ」と言うと

ごますりの野太鼓が「まったくターナーでげす。」

と答える・・・といったワンシーンがあります。

漱石はターナーの絵がとても好きだったそうですから

自分の作品中でも美しい風景をターナーの作品になぞらえて

登場させたのだろう・・・と思います。

 

ターナーは19世紀イギリスの画家で

漱石が言うとおり 美しい風景画で有名です。

霞がかかったような独特の空気と反射して輝く光が描かれて

絵の前に立つと 心に解放感がふわぁっと広がるような気がします。

 

そんな素晴らしい絵を描いた画家ターナーですが

わたしは「坊ちゃん」を読んで以来 ターナーと聞くと

反射的に「ターナーでげす。」のセリフが浮かぶようになりました。

漱石もターナーも不本意かもしれませんけれど

この「ターナーでげす。」の一言で とても親近感が湧くのです。

 

そんな訳で ターナー展でげす。

見逃せません。

turner

ターナー展 http://www.turner2013-14.jp/

夏目漱石の美術世界展 http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2013/soseki/soseki_ja.htm