top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Firenze -Mi manca la dolce!- 6月20日

 

イタリアの郷愁 2011 フィレンツェ -甘いものが食べたい!-

 

フィレンツェはローマやミラノに比べると

小さな街ですので 散策はほぼすべて歩きです。

歩いて回るからこそ 目的地への途中での発見が沢山あり

気になる路地の寄り道も気の向くまま です。

そして心躍る興奮のぶん エネルギー消費も増えまして・・・

つまり甘いものが食べたくなるのです。

 

わたしの額縁師匠マッシモ氏の工房から歩いて数分のところに

ベッカリア広場があります。

映画館があって 留学当時何度か通った場所です。

ここに可愛らしいケーキ店ができていました。

「DOLCI E DOLCEZZE」というお店。

ミントグリーンと金の配色も女性好みの可愛らしさ。

ドゥオーモ広場にあったような伝統的なお菓子屋さんとは一味違う

日本でも見かけるようなシンプルなケーキが並びます。

d&d-1

イタリア語で「甘い」を “dolce”と言いますが

ケーキなど甘いものを指す言葉でもあります。

店名を訳してみればそのまま「ケーキとお菓子」。

 

店内のカウンターには タルトレットがぎっしり並びます。

目移りしてひとつを選ぶのが一苦労・・・

d&d-2

このお店の一押しは レモンのタルトだとか。

午後には売り切れてしまう人気商品だそうです。

同行した人が選んだので ひとくちお味見。

エッセンスなど使わない レモン本来のさわやかさでした。

d&d-3

悩んだ挙句 わたしは木イチゴのタルトにしました。

なぜこれを選んだか?・・・見かけの可愛らしさです!

d&d-4

これまた木いちごの甘酸っぱさとカスタードクリームが絶妙。

本当はひとつと言わずいくつでも という気分でしたが

じつはまだ午前中でしたので 我慢我慢。

ちなみにこのお店の素敵なところは タルトと一緒に

スプマンテ(白の発泡ワイン)の組み合わせをお勧めしてくれるところ。

まだお日様が真上を通る前から ケーキとワインでほろ酔いのご機嫌

益々散策が楽しくなったのでした。

dolci e dolcezze : http://www.mercurioviareggio.com/dolci&dolcezze.htm