top » diario

diario

黒い穹隅 8月01日

 

新しく完成した小さな額縁の名前は迷い

なかなか決まりませんでした。

pennacchio-nero5

額縁の中に楕円の装飾板を入れたデザインは

古くからあってオーソドックスなものです。

おそらくこの形の額縁には決まった名前があるのだと思いますが

わたしは「黒い穹隅」(pennacchio-nero)にしました。

穹隅とは建築用語で三角小間のことだそうです。

pennacchio-nero6

黒の下に赤を塗って すこしの磨り出しをしています。

もうすこし赤を感じられる仕上げにしても良かったかもしれません。

 

なかに何を納めましょうか・・・

肖像画 静物画 風景画 それとも モノクロの写真?

いつもは作品に合わせて額縁を作りますが

まず「額縁ありき」で作品を選ぶのも楽しいものです。

pennacchio-neo3

* 「works」内「classical」にこちらの額縁をアップいたしました。

どうぞご覧下さい。

* また通販サイト「ahico」にて販売中です。

そちらのページもぜひご覧ください。

ahico artist market place: http://www.ahico.net/