top » diario

diario

額縁と作品が接するところには 8月22日

 

いま古い額縁の修復をしています。

表側はベージュと金の装飾で凝っていて かなり華やか。

制作年代ははっきりしませんが

販売当時かなり高額だったと推測します。

ですが今は亀裂や欠け 浮き上がりがあるので

とにかく剥落止めをしてこれ以上壊れないようにして

そして洗浄して充填・・・と作業をすすめます。

 

さてこの額縁に納められていた作品は

キャンバスに油彩で薄塗りに描かれた風景画なのですが

作品の縁近くを見てみましょう。

IMG_0501

写真中央上 キャンバスの縁に白い部分がありますね。

そしてその下 前景の草が描かれたあたりにも

白い部分が連なって見えています。

これは絵具がこすれて剥がれてしまった いわば傷痕です。

拡大写真を見てみると

IMG_0503

絵具 そして絵具層の下塗りに当たる白い地塗りも剥がれ

キャンバスの布目まで見えるほど擦り切れ えぐれてしまっています。

この症状を「額擦れ」と呼びますが

その原因は 名前のとおり残念ながら額縁にありました。

 

この作品の額縁にはガラスが入っていませんでした。

つまり額縁とこのキャンバスは直に接していたのですが

その接していた部分 額縁の「かかり」と呼ばれる部分が

平らに整えられておらず 凸になった部分に長い時間こすれて

キャンバスに穴が開く寸前までに至る大きな傷を作っていました。

DSC_5789

上の写真はその額縁を裏側から見た状態です。

額縁の内側の縁に モジャモジャと白い線が見えますね。

これを拡大してみると

DSC_5789-2

額縁の内側の縁(かかり)の白いクリームが垂れているような部分は

木地に塗った石膏(あるいは胡粉等)下地が垂れたもので

いわばバリのような余計な部分です。

この垂れた凸部分が長い時間をかけて 作品に傷を作っていました。

これは本来 額縁を制作する段階で磨いて取り除くべきものです。

なぜこんなに立派な本額縁の「かかり」が整えられていないのか

職人さんが忘れただけなのか・・・不思議ではあります。

 

とにかく! 何はともあれ!!

中に納める作品に傷をつけてしまう額縁など本末転倒です。

今回は特に珍しい例 そして重症な例ではありますが

古い額縁に長い間納められているキャンバス作品に

「額擦れ」は決して珍しい症状ではありません。

そして「額擦れ」は中々防ぐのが難しいのが現実ではありますが・・・

大切な古い作品をお持ちの方は

額縁と作品が接する部分を気を付けて観察してみてください。

そして残念ながら目立つような擦り傷があったら

可能ならプロの絵画修復師に処置をご相談ください。

作品の修復とともに額縁の改良も行って頂きたいと思います。

具体的には 額縁と作品の間にクッション材を挟む等

様々な改良方法があります。

そして安心してまた額縁と作品が寄り添って過ごせるように。