top » diario

diario

「なんちゃって」の・・・ 8月29日

 

今日8月29日は「文化財保護法施行記念日」だそうです。

1950年の8月29日に国宝や重要文化財を保存し活用させるため

この保護法が施行されたとか。

文化財保護法のお蔭で今 安全な美術館で気軽に

素晴らしい美術品に接することができている・・・

それを思うと感慨深い思いです。

 

さて こちらは「美術品」ではないけれど

わたしが「保護」している大切なもののお話。

毎日毎日 自宅にいる日は朝から晩まで使っている

出西窯のマグカップですが

うっかり手を滑らせて 飲み口を欠いてしまいました。

割れて壊れず一安心・・・ではありますが

なんともかわいそうな姿でしたので 一念発起(?)しました。

名付けて「うそ金継ぎ」です。

本来なら漆で整形し金で仕上げるのでしょうけれど

わたしは漆をパテで代用です。

額縁に使った金箔の破片も貼りつけました。

雰囲気はとりあえず・・・一見「本物」みたい。

洗剤で洗って毎日使っても今のところ大丈夫です。

美しい仕上がり とは言えませんけれど

なんだか愛着が増したようです。

usokintugi

これから機会を作って 本格的な金継ぎを勉強してみたい

と思っています。