top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Una mattina al Bar- 12月16日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -ある朝のバールで-

 

朝からお腹いっぱいに美味しい食事をとって

いよいよ街にくりだしても 通りには美味しそうな

エスプレッソコーヒーや焼き立てパンの香りが漂っていて

ついついカメラを向けてしまいます。

 

道が狭いヴェネチアでは 店先のすぐ傍をかすめて歩きます。

目に入ってくるのは これまた出来立ての美味しそうなパニーニ。

サラミを挟んだだけの一口サイズから

チーズやトマト ルッコラやハムを山盛り挟んだものまで。

お店によっては お願いするとホットサンドにもしてくれます。

寒い朝にアチチと頂くもよし

散策後のランチ用にいまから準備しておくもよし・・・。

DSC_4401

ウィンドウの上にあるビニールに入ったS字のものは

ヴェネチア名物のお菓子 ブッソライ(bussolài)です。

小麦粉と卵と砂糖とバターだけ というシンプルレシピのクッキーだとか。

優しい味がするのでしょう。

 

もう一軒 通りがかったバールでは

ようやく朝の準備が終わったところ。

奥では常連さんらしき男性が エスプレッソコーヒーに

お砂糖を沢山入れて 朝のエネルギーチャージ中です。

この濃いコーヒーに沢山のお砂糖を入れたものは

慣れると癖になって 日に何度も飲みたくなるもの。

そしてカフェインと糖分で 身体もシャキッと元気になります。

DSC_4400

ちなみにこの店主のオジサマ(赤いメガネがおしゃれ!)

開店早々からビール片手に接客中。

なんともおおらかで楽しそうなお店でした!