top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Città di labirinto- 12月30日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -迷路の街-

 

車も通らない細い路地が続く街 ヴェネチア。

地図を片手に小さな橋を渡ったりトンネルを潜ったり。

2回角を曲がるともう 自分が向いている方角を見失う

方向音痴のわたしの目印は この黄色い看板でした。

kako-Fhv1CSXw1lDEKcKg

向かって左の看板「RIALTO」は 矢印の方角にリアルト橋がある知らせ。

リアルト橋はヴェネチアの中央付近にあって

地図でもすぐ見つかる観光名所であり 船バス停留所があり便利です。

迷っても とにかくこの橋に出ればリセットできます。

RIALTO のほかにも SAN MARCO (サンマルコ広場)への矢印もあります。

 

細い路地は空が細くて 昼間でも暗い場所もあって

ついふらふらと彷徨い入ってしまうのですが

(夜は安全とは言えないかもしれません。)

DSC_4396

DSC_4408

人気のない道から突然に賑やかな場所に突き当ったり

だんだん迷うことが楽しくなってきます。

DSC_4397

DSC_4410

上の写真「sotoportego」とは

建物の下を通り抜ける道のこと。

トンネルの天井 木組みはそのまま

建物の床を支えています。

ノックしたら聞こえそうですね。

フィレンツェにもあるのでしょうか・・・。

ヴェネチアならではの通りかもしれません。

こんなトンネルも迷路のワクワク感を盛り上げてくれます。

 

***

 

2013年最後のブログをご覧くださり

ありがとうございます。

額縁をお買い上げ下さった皆さま また

修復のご依頼を下さった皆さま

ありがとうございました。

そして様々な場面でご指導やご協力をいただき

ありがとうございました。

来年も誠実な仕事をめざす所存です。

どうぞ良いお年をお迎えください。