top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Extra 17 Stesso posto- 12月11日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -番外17 同じ場所-

 

いつどこで手に入れたか記憶もおぼろな古い絵葉書に

サン・マルコ広場の一角の風景があります。

明るい色使いが美しく なによりイタリアの風景で嬉しくて

しばらく部屋に飾っていました。

2014-11-12 17.28.59

今回の旅でも幾度となくサン・マルコ広場を通り

絵葉書の場所 “porta della carta”(布告門)で一枚写真をぱちり。

光の加減も角度も絵葉書と違うけれど

空の色は近かったかな と思っています。

DSC_4382

サン・マルコ教会とドゥカーレ宮殿(右側のピンクと白の建物。

ヴェネツィア共和国の総督邸兼政庁でした。)の

間にあるこの布告門は かつてドゥカーレ宮殿の正面入り口だったとか。

マルコ・ポーロもティントレットも そしてティツィアーノも通ったのでしょうか。

威風堂々とした彼らが通った様子を想像します。

世が世ならわたしのような東方の一国民が通ることなどできなかった門。

それを考えると不思議でもあり感慨深くもあり・・・。

 

 

「第20回 小さい小さい絵展」は昨日10日をもって終わりました。

お忙しい時期にお出かけくださり またお買い上げを頂き

誠にありがとうございました。