top » diario

diario

点検してください 2 2月12日

 

いま修復でお預かりしている額縁は 壁から落下して

装飾部分が欠け木地もひしゃげて ひし形に変形してしまっています。

幸いにもガラスは割れず 納められていた油絵は守られました。

y1

落下の衝撃から作品が無傷だったのは額縁のお蔭ですが

元はと言えば 額縁が落下しなければ起きなかった事故。

かなりの大けがを負ってしまったこの額縁は治療も大がかりです。

ごっそりと無くなってしまった装飾は 型取りで復元予定です。

y2

 

さて なぜこの額縁が落下してしまったのか?

紐が切れたのではなく 金具が外れてしまったのですが

その原因は額裏を返せば一目瞭然なのでした。

y3

全面にびっしりと貼り込まれた青紙は すでに酸化変色しており

カビとホコリが隙間に溜まっていました。

金具は錆びてぼろぼろ ネジはマイナス型で古いことは明らかです。

y4

ネジはドライバーを使うまでも無く 手で引いただけで

ごっそり抜けてしまうほど弱っていました。

これではある日突然に落下した・・・というのも頷けます。

 

大切な作品をお持ちの方!

どうか定期点検を行ってください。

表から見て何の問題が無くとも 裏を見ると驚くほど変化がある

というのも決して珍しいことではありません。

ホコリがたまっていると湿気がこもりやすく 酸化や腐食も進みます。

半年~1年に一度の点検と掃除で 大切な作品が危険から守られるのです。

 

「点検してください」2012年04月16日)