top » diario

diario

梅と猿と狛犬と 3月16日

 

湯島天神の梅まつりに行きました。

甘酒や七味唐辛子の屋台 沢山の観光客で賑わっています。

yusima1 (6)

合格祈願の絵馬も重なりに重なっていました。

わたしも昔 お参りをして合格祈願の鉛筆を

頂いて帰ったものです。なつかしい。

DSC_6976

本堂の前にはおおきな人だかりがあって

何かと覗いてみると 猿回しの公演中でした。

絵や本 テレビで見ていますが実物を観るのは初めてです。

yusima1 (1)

人間のお兄さんも猿くんも笑顔です。

「さぁ始めますよ 観ていってね」

yusima1 (2)

真剣なまなざしがいじらしい。

「ボールに乗りますよ」

yusima1 (3)

あらさっさー

yusima1 (4)

ほいさっさー

器用にボールをあやつります。

yusima1 (5)

くるっと宙返りをして 今日の公演はおしまい。

拍手喝采で猿くんもどこか得意そうに見えました。

 

自分に何を求められているのか

観客の人間の様々な気持ち

すべてを理解しているのかもしれない。

そうして 拍手をもらえることが素直に嬉しい。

そんな表情に感じました。

 

なんて わたしの勝手な想像です。

 

yusima1 (7)

狛犬も高いところから見守っていました。

阿「猿くん良く頑張った えらいえらい!」

吽「拍手したいけど手がとどかない・・・。」

阿「犬猿の仲じゃないのかですって?まさか!」

などと言っていたとかいないとか。