top » diario

diario

吊金具! 10月05日

 

額縁にたいてい付いている吊金具。

いわば裏方で機能重視の部品です。

だけど、もう少し自分好みの金具があったら嬉しいな

と思っていたのです。

そして、特注で2種類の吊金具を作ってもらえることになりました。

turikanagu (1)

ちいさいものは真鍮製

おおきいものは銅です。

turikanagu (2)

いざ作ってもらえるとなって、スケッチで適当に「こんな感じ」と

お願いしたのですが、後から「スケッチが適当過ぎる」と

クレームが入りつつも(当たり前です)、完成した吊金具は

わたしのイメージしていたよりずっと素敵!

うーむ、かわいいのです。

ひとつひとつ手作りなので、微妙な揺れがあって

それが品の良い雰囲気になりました。

この金具に見合う額縁を作らねば!と

鼻息を荒くしております。