top » diario

diario

季語は秋 10月19日

 

今年の初夏に植えた4本の朝顔の苗は

ぐんぐんと伸びて、真夏の日差しをさえぎる

美しく逞しいカーテンになってくれました。

でも、いつまでたっても花が咲きませんでした。

asagao

ところが、真夏が終わり金木犀も散った頃に

ハタと思い出したかのように突然、大きな花を咲かせ始めたのでした。

朝顔の花は真夏に咲くイメージだったので興醒め・・・

と思ったらなんと!朝顔の季語は秋なのですって。

「朝顔は秋の訪れを告げる花。

日本人はこの花に秋の訪れを感じてきた。

奈良時代薬として遣唐使により日本にもたらされた。」

まさに今が盛りの季節の朝顔なのでした。

 

小学校低学年の頃、理科の授業で一鉢ずつ植えた朝顔。

夏休みの観察絵日記で花が咲いて種を摘んで、と

描いた記憶は・・・わたしの勘違い?

それとも違う朝顔の種類だったのでしょうか。

今年、朝顔のイメージががらりと変わりました。