top » diario

diario

金継ぎ 作業5 10月03日

 

木片を埋め込んでコクソ漆、朱漆、黒呂色漆を塗って

やっとのことで整形を終えた(あきらめた)金継ぎ練習ですが、

そろそろ装飾部分の計画を立てる段階までたどりつきました。

悩んだ結果、高蒔絵で装飾を入れることにしました。

 

全く関係のない模様を入れることも考えましたが

華やかな図柄のお皿に違う模様はゴチャゴチャになるだろう

それに全体を金にすると派手すぎるし・・・

ということで、先生にいただいたアドバイスに従って

オリジナルの模様を追って再現し

高く盛った模様部分を金、他は朱で仕上げる計画に。

makie (2)

蒔絵筆をゆっくりゆっくり動かして漆を盛ります。

あまりに集中して窒息しそうでした。

 

蒔絵筆はわたしが普段テンペラに使う面相筆と同じくらいの細さ。

でも漆は卵黄テンペラ絵の具よりずっと粘りがあります。

いつものテンペラの感覚で漆を筆に含ませて動かすと

厚塗りになりすぎる傾向があって、先生に注意されました。

筆を傾けて持って、進行方向に向かって引くように

ゆっくりとゆっくりと動かすのがコツのようです。

実践は難しいですが、ようやく分かって来ました。

 

ちなみにわたしの使っている蒔絵筆は猫の毛だとか。

真っ白でコシのある、うつくしい毛の筆です。