top » diario

diario

梅若研能会橘香会 10月24日

 

10月22日の土曜日、国立能楽堂での橘香会の舞台を拝見しました。

nou-1

友人の繋がりで最近お知り合いになった

古室知也さんシテの「藤戸」が目当てでした。

なにせ20年ぶり3回目のお能、理解できるか不安でしたが

前もって古室さんに解説していただいたり資料を頂いて

予習できましたので、とても興味深く拝見できました。

nou-2

仮面劇であり、動きも緩やかなお能ですが

表現力の深さに感動しました。

藤戸も朝長も死者が霊になって登場する内容で

(この2つに限らずお能は霊の登場が多いそうですが)

決して明るい物語ではありませんでしたが

観劇後はどこか清々しいような、穏やかな気持ちになっていて

なんとも不思議なのでした。