top » diario

diario

雨の日に 10月06日

 

やっと秋が来たと思ったのに、暑い日が来たり

変な陽気がつづきますね。

 

先日の雨の日、展覧会めぐりをしました。

まずは日本橋三越で開催の「第63回日本伝統工芸展」です。

amenohi-4

毎年楽しみにしている展覧会ですが、今年はなんと

知人の知人(お目にかかっていませんが)高橋奈己さんと仰る方が

日本工芸会新人賞を受賞されたとのお知らせがありました。

すばらしい!これまでの鍛錬の賜物です。

amenohi-1

うつくしい曲線で構成された白磁の水差し。

女性らしい柔らかさと同時に鋭さも感じられました。

金継ぎを勉強するようになってから、漆の作品を見る

気持ちにも変化が出てきました。

完成するまでの労力、その技術、時間・・・

百聞は一見にしかず、と言いますか

百見は一経験にしかず、なのでした。

 

さて、続いて六本木の国立新美術館に移動して新制作展です。

わたしの母校である和光大学には新制作に所属されている

先生方が多く、以前は毎年お邪魔していた新制作展ですが

ひさびさに拝見しました。

この冊子にもお世話になった先生方のお名前が。

amenohi-3

こちら新制作は今年で80周年だとか。

日本伝統工芸展が63回ですから、ずいぶんと古いのですね。

 

さてさて続きまして、Tokyo Conservation の室長

尾形先生の個展を・・・と意気込んで行きましたら、

ギャラリーにはシャッターが下りていたのでした。

開廊日のチェック、忘れていました。

やれやれ・・・そんな日もあります、と思うことに。

amenohi-2