top » diario

diario

ロレンツォ、その若かりし頃 7月06日

 

ベノッツォ・ゴッツォリ(1421頃~1497)は

わたしの敬愛するフラ・アンジェリコの弟子で

フィレンツェで活躍した画家です。

 

昨年にもマギ礼拝堂フレスコ画「三賢者」の部分模写

描いていてとても楽しかったので、今年もまず1枚。

ロレンツォ・ディ・メディチの若い頃がモデル

と言われている賢者のひとりです。

 

描き始めたは良いものの、顔の描写は本当に難しい。

なにせ細い線1本で表情はガラリと変わってしまうのですから。

唸りながら呼吸を止めて、線を1本ずつ描き足して

どうにかこれで完成とします。うーむ。

描けば描くほどにブラックホールに吸い込まれそう。

 

オリジナルの表情は、ここまで笑っていません。

もっと澄ました顔をして、眉を上げて、

王子様然としています。

それが・・・すまし顔に近づけない。笑っちゃう。

庶民的な顔、とでも言えそうな表情になりました。

もともとフレスコの大きな作品を

手のひらサイズのテンペラに模写するのですから

無理があるというか。

ゴッツォリが怒りそうですね。

それにしても・・・

いつもホルベインが出しているテンペラワニスで

仕上げているのですが、どうも艶が強い気がします。

もう少し艶を押さえた、3分艶くらいのテンペラワニスを

作ってくれたらとても嬉しいのですけれど。