top » diario

diario

「イタリア美術夜話」修理 4月26日

 

先日、神田の古本まつりに行ってまいりました。

これ以上本を増やすまいと言っていたのは

誰だったっけな・・・と思いつつ。

買おうと手に取った途端に

裏表紙がポロリと外れてしまったのは

三輪福松先生著「イタリア美術夜話」

昭和32年の本でした。

カバーもケースも無くなった300円の古い本。

読み始める前にまず修理でございます。

▲裏表紙にはフィレンツェの地図。まっぷたつ。

額装に使う無酸のテープを貼ってどうにかこうにか。

表は綿テープ、内側は紙テープで丈夫になりました。

▲こうしたテープが家にあるのは便利です。

見栄えもなにもありません。テープで補強のみ。

でも読むのはわたしだけですからまぁいいか。

 

秘蔵の紙で カバーをかけて仕上げ!

と思いつつも、カバーは読むには邪魔ですので先送り。

とにかく読み始める準備は整いました。

また読後に感想などお付き合いください。