top » diario

diario

Atelier LAPIS(アトリエ ラピス)の様子から 2019年5月№2 5月29日

 

昨年暮のご入会から、毎週朝から夕方まで

精力的に制作してくださるAさんですが

早くも2点目の額縁が完成しました。

 

前回1作目はミッショーネ(黒地に箔用糊を塗り

金箔を貼り付ける)をしましたので

今回はグラッフィート(全面金箔の上に

黒絵具を塗り、絵具を掻き落として金を出す)に

チャレンジしました。

 

 

大切な作品を額装したい、とのことで

ご入会くださったAさん、はやくも目的を達成!

こちらでご紹介できないのが残念ですが

作品との相性はまさにぴったり。

額縁に粗さは残るけれど、この雰囲気が

不思議と魅力になっているのです。

これは狙ってできる雰囲気ではない、

Aさんオリジナルならでは、なのです。

 

 

完成の喜びもつかの間(?)、はやくも

つぎの制作に取りかかっておられますよ。

3作目は銀箔にチャレンジです。

このパワー、わたしも見習わなくては。

 

Aさん、パワフルな額縁を完成してくださり

ありがとうございました。

 

Atelier LAPIS