top » diario

diario

ヒヤ子ちゃんの心はいかに 6月07日

 

我が家の--というかわたしの--ペット

ヒヤシンスのヒヤ子一族と真珠3姉妹

とうとうこんな姿になりました。

む、無残・・・

 

 

葉はかろうじて緑もあるものの

生気はなくなって地を這うばかり。

読んだものによると

「ヒヤシンスの球根を掘り上げるのは

葉の半分以上が枯れてから。

それまでは光合成をして来春に発芽する

エネルギーを蓄えているから触るべからず」

とありました。(記憶によると!)

 

昨年はあまりに無残な姿に耐えかねて

葉の3割程度が枯れた時点で掘り上げました。

その結果なのか今年は花数が少なかったのです。

 

無残に思えるのはわたしだけの親心

そしてなにより見苦しい・・・!

球根たちは嬉々として光合成をしているのか?

掘り上げるべきか待つべきか。これが問題だ・・・。

子を思う親なら静かに待てるはず?

目下の悩みであります。