top » diario

diario

5mmの空間をつくる 10月30日

 

銀座6丁目にある「画廊るたん」のオーナーは

大学の大先輩でして

わたしが額縁を作り始めたころから

仕事を下さり応援してくださり・・・

とてもお世話になっております。

その画廊るたん所蔵の作品を額装させていただきました。

佐野ぬい先生の版画です。

 

この額縁は、オーナーとわたしとふたり一緒に

デザインを考えて作った思い入れのある額縁です。

銀箔艶消しで細い枠、変哲もないのですが

 

側面は木地仕上げです。(写真が悪くてすみません。)

 

一般的な版画の額縁はマットとガラスが接していますが

この額縁ではオーナーのアイディアで

マットとアクリルガラスの間にはスペースを作っています。

ほんの5mm厚の空間がつくる趣と影ができました。

 

シンプルなだけに珍しくもないデザインです。

何気ないことばかりですけれど、こうした

ちょっとしたことが作るうえでの楽しみですし

見る方が気づいてくださるとうれしい。

 

こちらの作品は画廊るたんでご覧いただけます。

お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。