top » diario

diario

Firenze 2020-8 11月02日

 

なんだかお食事の話ばかり続けましたが

もちろんグスターヴォ師匠との修行も続きます。

▲手前の机をお借りしていたのに、とうとう

師匠の机の端っこに割り込み。おまけに商売道具の

彫刻刀もお借りする図々しいわたしです・・・。

 

そして、わたしの彫刻刀の切れ味の悪さに驚く師匠・・・。

首を振り振り手早く研いでくださるのでした。

▲緑の小さな機械が電動研磨機

▲まずは粗目の石で形を整えて

▲バッファをかけて仕上げ。ものの数十秒。

あっという間に切れ味がよみがえる!

 

わたしが普段、人口砥石でガサゴソ研ぐと話すと

さもありなん、と最後にはあきれ顔になってしまう!

すみません・・・お恥ずかしい。

(手で研ぐのが悪いのでは決してなくて、つまり

わたしがヘタクソということでございます。)

 

じつは自宅にも同じような電動研磨機があるのです。

家族のものなので、使い方も教えてもらえるのです。

だけど、なんだか避けて今に至っており

(何にせよ電動工具は速くて音が大きくて苦手です、

いや、苦手とか言っている場合ではないのですけれど。)

やはり根性を据えて電動研磨機使用を習得せねば!

と思ったのでありました。

・・・おいおいに。ハハハ・・・。